貧乏オヤジのココロ折れる日々

準社会生活不適合者、それでも精一杯
社会の底辺にしがみついて生きる50代の
男のトホホな日常を綴ります。

言葉がヤバイ⁉

平安時代にはすでに清少納言が嘆いていたそうですが、
若者ことばが、新聞に載っていました。


やはり、タイトルのようにしか「やばい」
否定的にしか使えない私は親父なんでしょう。


乱れではなく変化なので楽しめばいいそうです


面白かったのは、4分類あって、


一時的な流行語だけでなく、若者が老いても使っている
「アッシーくん」のように生き残る流行語があったり、
「うざい」「ださい」など新語になったものもあるとのこと。


「とりま」「ぽちる」の意味が解らなくて子供に教えてもらいました。


不細工な雪ダルマをつくりました。愛車フィットも雪の中。


少し、晴れ間もあり、溶けてきましたが、
残念ながら今週は天候不良すぎてスキーを中止しました。


溶けた雪の中、子供とキャッチボールをしました。

中国「新語・流行語」小辞典―読んでわかる超大国の人と社会―
中国「新語・流行語」小辞典―読んでわかる超大国の人と社会―
明石書店
朝日キーワード2018
朝日キーワード2018
朝日新聞出版
新語・流行語大全1945‐2005―ことばの戦後史
新語・流行語大全1945‐2005―ことばの戦後史
自由国民社


内外ゴム(NAIGAI) ゆうボール 2個パック
内外ゴム(NAIGAI) ゆうボール 2個パック
内外ゴム(NAIGAI)
スポーツ&アウトドア
カイザー(kaiser) 親子 グローブ セット KW-310
カイザー(kaiser) 親子 グローブ セット KW-310
カワセ
2012-04-05
スポーツ&アウトドア






にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する