貧乏オヤジのココロ折れる日々

準社会生活不適合者、それでも精一杯
社会の底辺にしがみついて生きる50代の
男のトホホな日常を綴ります。

理想の大人なんて程遠い


NHKラジオが「あなたは理想の大人になれていますか?」


というテーマで放送されていました。


・・・程遠い。


考えてみれば、私の世代はモラトリアム人間とか言って
社会に出たくないという甘えた風潮があった頃だ。


なりたいものもなく、何にもなりたくなかった。
(先日読んだコンビニ人間にも似たような記述tがあり驚いた)



今思えば、楽観できる豊かな時代だったと思う。


自分を反面教師と思い、子供にはできるだけ
「勉強しろ!」(宿題しろ!は言ってしまう)は言わないで、
「将来なりたいものを早く決めろ!」「どんな職業があるか調べろ!」
と言っている。


もっと早く、「13歳のハローワーク」があったのなら・・・。


今日の朝はチャーハンを作ってやりました。
豚肉とレタス、野沢菜ちりめん、卵などを中華味の素、ごま油など味付け。


とにかく、体の成長だけは早い、小4で154センチ。
心の成長もついていってほしい。


私のような人生にならないように・・・!?

新 13歳のハローワーク
新 13歳のハローワーク
幻冬舎
13歳の進路
13歳の進路
幻冬舎
日本の給料&職業図鑑 Plus
日本の給料&職業図鑑 Plus
宝島社
日本の給料&職業図鑑
日本の給料&職業図鑑
宝島社
「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし!職業ガイド234種
「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし!職業ガイド234種
集英社



【大阪王将】 冷凍炒めチャーハン230gX10
【大阪王将】 冷凍炒めチャーハン230gX10
イートアンド(株)
食品&飲料
キユーピー 3分クッキング 炒めてパラッと! チャーハンの素 (14g×4個)×6個
キユーピー 3分クッキング 炒めてパラッと! チャーハンの素 (14g×4個)×6個
キユーピー
食品&飲料
金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル
金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル
実業之日本社




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する